金木犀と誕生日。

扉を開けて外に出ると、冷たい空気とあったかい日差しと、金木犀の香りがする。

 

秋だ。

 

金木犀の香りがする世界は好きだ。

実家の近くに、金木犀があっていつもこの香りがしてた。

 

給料、労働時間、職場の位置と

一人暮らしという条件を満たした今の仕事。

仕事も人付き合いも、お客さんも、店のことも、従業員も大切にしようとは思うが、

 

現実は甘くない。

 

考え方が合わない人はいるし、

1人の人を師事すれば、片方の人を傷つける。

 

でももう決めたんだ。

私はやりたいようにするんだ。

 

「たどり着く先はみんな一緒で、普通にいけば真っ直ぐ進む道があるのに、わざわざイバラの道を通る必要ある?

あやかちゃんは、いま俺と同じ道を行こうとしゆよ。」

 

と、彼に言われ、その道を歩むなと言われたが、私も聞く耳を持たないので。

 

イバラの道のまま、あなたが歩いた道を歩こうと思う。

 

「じゃあ、私は、あなたが辞めた後、あの店の店長になるんですね。」

 

と冗談をかましたけど、

それが目標となってしまった。

死ぬ気で今から2年ほどかけて這い上がっていきます。

 

 

闇がこわくないのは君のおかげなんだよ、君も歩いた道だから。

 

 

私が高校三年の時にであったヒーロー。

 

深瀬 慧くん。

 

お誕生日おめでとう。